利用規約

第1条(総則)

  1. 本利用規約(以下「本規約」といいます)は、楽天グループ株式会社が運営する「楽天全国スーパー」においてベイシア(以下、「当社」)が提供する「ベイシアネットスーパー」(以下「本サイト」といいます)により提供するeコマースサービス(以下「本サービス」といいます)の利用につき、本サービスの利用者が遵守すべき事項を定めるものです。
  2. 当社は、本サービスに関して本規約の下位規約、ガイドライン、ヘルプその他ウェブサイト上の注意事項等の個別の規定等(以下、これらを総称して「本個別規約」といい、本規約及び本個別規約を総称して「本規約等」といいます)を定めることがあります。本個別規約は本規約の一部として利用者による本サービスの利用に適用されます。
  3. 利用者が本サービスを利用した場合、利用者が本規約等に同意したものとみなします。
  4. 本規約と、本個別規約の規定の内容が異なる場合には、本個別規約の規定が優先されるものとします。

第2条(ベイシアアプリポイント会員登録、及び本サービスへの利用登録)

  1. 本サービスの利用を希望する方は、ベイシアアプリポイントの会員登録を行う必要がございます。ベイシアアプリポイントの会員登録は、利用者に対しベイシアが運営する店舗に関する情報を提供することを目的としておりますが、利用者は本サービスの利用によってベイシアアプリポイントを獲得することはできませんので、ご了承ください。
    なお、ベイシアアプリポイントの会員登録に関する事項の取り決め、詳細は、以下をご参照ください。
  2. 本サービスの利用を希望する方は、前項のほか、以下の①~②につき登録を行う必要があります。
    • ①楽天グループ株式会社(以下「楽天」といいます)の楽天会員登録
    • ②楽天が提供する「楽天全国スーパー」の利用登録
      (以下、②の登録を「利用登録」といい、利用登録において登録された情報を「利用登録情報」といいます)
      なお、①の会員登録に関する事項の取り決め、詳細は、以下をご参照ください。
  3. 利用登録情報が真正な又は最新の情報ではなかったために、当社から利用者に対する通知が到達しなかった場合においては、当該通知は通常到達すべきときに到達したものとみなします。また、利用登録情報が真正な又は最新の情報ではなかったために、利用者に発生した損害又は不利益に対して、当社は責任を負いません。
  4. 当社は、任意に、本サービスの利用条件(以下に定める事項を含みますがこれらに限らず、総称して「本利用条件」といいます)を設定することができ、利用者は本サービスを利用する際は、本利用条件に従う必要があります。
    1. 利用者は、日本国内在住の方に限ります。
    2. 商品のお届け先は、当社が別途定める本サービスの利用可能な地域に限られます。
    3. 利用者は、電子メールアドレスを有する方に限られます。
    4. 利用者が未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかの場合、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意を得る必要があります。
    5. 当社は、20歳未満の利用者に対しては、酒類の販売はいたしません。酒類のご注文にあたっては、年齢確認をさせていただきます。
  5. 利用者が本利用条件に違反した場合、当社は、当該利用者に対し補償をすることなく、本サービスの提供を停止することができるものとします。

第3条(本サービスの内容・仕様)

本サービスの内容・仕様等は当社がこれを定めます。また、当社はいつでも本サービスの内容・仕様等を変更することができるものとします。

第4条(注文)

  1. 利用者は、当社の定める手続きに従って、本サービスを通じ商品の注文をすることができます。但し、当社は、注文方法を随時変更することがあり、また、利用者の指定する支払方法、会員登録情報、利用登録情報、利用実績、商品の在庫状況等に応じて注文方法への制限を設け、あるいは、注文の額及び個数に上限又は下限を設けることがあります。
  2. 利用者が注文した商品の売買契約は、利用者が本サイトにおいて注文情報を当社に対して送信し、当社が注文情報を受領し、当社が所定の方法により注文受付の通知を発信した時点で、当社と利用者との間で、売買契約が成立するものとします。なお、商品の所有権及び危険負担は、利用者への商品の引き渡し時をもって、利用者に移転するものとします。但し、クレジットカードによる支払における商品の所有権の移転時期については、最終的には当該クレジットカード会社の会員規約に従うものとします。
  3. 当社が注文商品の配達、及び、商品引き渡し時の一時的な保管のために、商品を保護する袋・箱、折りたたみコンテナ、保冷バッグ、発泡スチロール箱、蓄保冷剤やカゴ等の資材を利用する場合があります。これらの資材は、当社が回収するものとし、利用者に譲渡されるものではありません。利用者が便宜上それらを受け取った場合は、次回の配達時又は当社が回収に訪問する時までにそれらの資材を配達時の場所又は当社の別途指定する場所に戻すものとします。当該資材の返却時に滅失又は通常の程度を超えた破損又は汚れがあった場合、当社は利用者に修理、又は買い替えのための実費を請求することがあるものとし、利用者はこれを予め承諾するものとします。
  4. 取り扱う商品の性質上、注文時に本サイト上において表示される価格は、店頭において表示される同一商品と異なる場合があります。
  5. 量り売り商品(商品価格が「100g当り価格」で表示されている商品)は、集荷時の計量結果によって商品価格が異なる(グラム数のズレは前後10%の範囲内で留めるように努めます。)ため、量り売り商品は、配送時の代金決済をもって購入代金が確定することになります。
  6. 特定の利用者(同一の住所、お届け先、メールアドレス等、特定の利用者と思われる場合を含みます。)による同一商品の大量注文等、他の利用者への安定供給に支障が生じる場合(例えば1週間以内に同一商品を複数回にわたり多数購入する場合等)、その他当社が不適当と判断する場合については、ご注文の全部又は一部をキャンセルさせていただきます。
  7. 利用者は、本サービスを通じた商品の購入によって、楽天ポイントを獲得できます。楽天ポイントの獲得・利用の条件は、それぞれ、楽天の定める規定のとおりです。

第5条(ご注文後の利用者による変更・キャンセル)

  1. 利用者は、当社が注文受付の通知を発信して以降、当社の定める「キャンセル受付可能時間」内に限り、本条の規定にしたがって、注文をキャンセルすることができます。
  2. 注文のキャンセルは、当社の定める手続きに従って行う必要があり、また、「キャンセル受付可能時間」は、注文のあった時間、配送時間帯及び配送場所等によって異なりますので、詳細は「ヘルプ/ガイド」の「ご注文内容の変更・キャンセルについて」をご確認ください。
  3. 当社は、キャンセルに伴い不請求の処理を行い又は返金対応を致しますが、これらは、「キャンセル受付可能時間」内に当社がキャンセルの申請を受領した場合に限り、対応することとします。「キャンセル受付可能時間」を超えた場合には、対応できませんので、予めご了承ください。

第6条(商品準備・品切れについて)

商品の集荷は、商品鮮度管理その他の観点より、配送時間の直前に行います。そのため、購入いただいた商品が、配送時に品切れとなる場合があります。その場合、当該品切れ商品に関するご注文は全部又は一部をキャンセルとさせていただきますので、あらかじめご了承ください。その場合、品切れとなった当該商品の購入代金は、返金させていただきます。

第7条(配送)

  1. 利用者は、所定のフォームからご希望の配送日及び時間帯を選択することができます。但し、天候、道路状況、配送業者等の事情によっては、ご希望の配送日又は時間帯に配送ができない場合がありますので、予めご了承ください。なお、当社は、当社の責めに帰すべき事由がない限り、配送の遅れによって利用者に生じた損害又は不利益について責任を負いません。
  2. ご不在の場合その他利用者の都合により商品の引渡しができない場合、当社は、利用者から次項による商品再配送の要求がない限り、利用者に対する通知催告なく、当該売買契約を解除することができます。本条項に基づき売買契約を解除した場合、当社は当該商品の引渡義務を免れるものとします。なお、本項による売買契約の解除が複数回あった場合は、当該利用者による本サービスの利用を停止する場合があります。
  3. 利用者は、ご不在の場合その他利用者の都合により商品の受け取りができなかった場合、当社が別途定める期限内に限り、商品再配送を要求することができます。但し、再配送により経過した時間に伴う商品の劣化等につきましては、当社は補償しないものとします。

第8条(返品・交換)

  1. 商品に、品違い・欠陥等の瑕疵(以下総称して「瑕疵」といいます)があった場合には、商品引渡し日から8日以内に、下記連絡先にご連絡をいただきますようお願いいたします。商品引渡し日から8日以内にご連絡をいただきました場合には、送料・振込手数料等を当社負担にて返品・返金又は交換(以下総称して「返品等」といいます)の対応をさせていただきますが、ご連絡を受けた日が商品引渡し日から8日を過ぎていた場合には、ご対応できない場合がございます。但し、返品等の連絡が不自然に多い場合や当社の判断において瑕疵が見つからない場合には、この限りではありません。
    商品に瑕疵があった場合の連絡先:
    ベイシアネットスーパーカスタマーセンター
    TEL: 0120-99-1175 (10:00 ~ 20:00)
    e-mail: beisia-support@faq.rakuten.co.jp
  2. 第1項に該当する場合であっても、以下の場合には、当社は返品等に応じません。
    • ①開封済の商品(但し、開封しなければ瑕疵の存在が明らかにならない商品はこの限りではありません)
    • ②使用後の商品
    • ③商品引き渡し後に、汚れ又は傷が生じた商品
    • ④その他当社が商品販売時に返品等に応じられない旨を指定した商品
  3. 当社は、取扱う商品の性質上、出荷時において注文を受けた商品を現状有姿にて引渡すものであり、本サイト上に表示される商品と実際に配送される商品は、色合いや大きさ等が異なる場合があることを予めご了承ください。

第9条(当社によるご注文の変更・キャンセル)

  1. 当社は、利用者が注文情報を当社に対して送信し又は購入された商品が、注文受付時、商品の集荷時又は配送時に品切れとなった場合には、当該商品について注文受付を行わない又は売買契約を解除することができるものとします。なお、本条項に基づき、売買契約を解除する場合、当社は、購入代金や配送料金等の不請求の処理を行い又はこれらを返金いたします。
  2. 当社は、利用者の注文行為又は注文内容が次の各号のいずれかに該当する場合には、注文受付を行わない又は売買契約を解除することができるものとします。なお、本条項に基づく売買契約の解除において、当該注文行為又は注文内容の悪質性が高い場合や不当な目的が認められる場合には、当社は、購入代金や配送料金等の不請求の処理又は返金に応じられない可能性がございますので、予めご了承ください。
    • ①注文内容に虚偽、誤記又は入力漏れのおそれがある場合
    • ②注文内容が本利用条件や本規約等に違反する場合
    • ③他の利用者への安定供給に支障が生じる場合(例えば1週間以内に同一商品を複数回にわたり多数購入する場合等)その他本サービスの運営に支障を及ぼす恐れがある場合
    • ④指定の配送先の住所が配送業者の約款等によりお届け先への配送ができない場合
    • ⑤指定の配送先の住所にお住まいの方が、暴力団関係者などの反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)であると認められる場合
    • ⑥利用者が債務超過、無資力、支払停止又は支払不能の状態に陥っていると当社が判断した場合(クレジットカード会社の支払承認が受けられない場合など)
    • ⑦当社からの注文受付通知が不達であることが明らかな場合
    • ⑧その他前各号に準ずる事由があり当社が本サービスの利用を不適当と判断した場合
  3. 当社は、前項各号のいずれかに該当するおそれがあった場合には、当該利用者に対して、事前の確認の連絡を取ることなく、前項規定の措置を取る可能性があります。

第10条(オプションサービス等)

  1. 当社は、有料にて、商品の販売と配送に付帯する追加サービス(以下「オプションサービス」といいます)を提供する場合があります。
  2. 利用者は、オプションサービスによって当社から物品(配送時に利用可能な商品を保護する袋・箱、折りたたみコンテナ、保冷バッグ、発泡スチロール箱、蓄冷剤やカゴ等の資材等)の貸与を受けた場合、当該物品を善良なる管理者の注意をもって管理し、本サービス又は貸与終了時に当社所定の手続きにより当社に返却するものとします。当該物品の当社への返却時に滅失又は通常の程度を超えた破損若しくは汚れがあった場合、当社は利用者に修理、洗浄又は買い替えのための実費を請求することがあるものとし、利用者はこれを予め承諾するものとします。
  3. 当社は、別途定める基準を満たす利用者に対し、オプションサービス、配送料等の一部を割引価格又は無料で提供する等の優待制度を設けることがあります。

第11条(商品代金・配送料・利用料等のお支払)

利用者は、ご注文時に選択した支払方法により、商品の代金、配送料、オプションサービス等の利用料を支払うものとします。
なお、何らかの理由により利用者にお支払の遅延が発生した場合、当社は利用者が支払を遅延したことにより発生した手続きに関連する費用等を利用者に請求することができるものとします。

第12条(通知等)

  1. 当社から利用者への通知は、原則として利用者が通知先として登録した電子メールアドレスへの電子メールの送付により(但し、状況により当社が適当と認めるその他の方法によります。)行うものとします。
  2. 通知を電子メールで行う場合、当社が、登録された利用者の電子メールアドレスを管理するメールサーバーにデータを発信した時点をもって、通知が完了したものとみなします。
  3. 当社は利用者に対して本サービスに関する通知、確認、キャンペーン、広告宣伝等のための電子メール・ダイレクトメール等の送付や電話連絡を行うことがあります。なお、これらの事項は、利用者が利用登録時の確認手続において同意した場合にのみ、ご連絡させていただきます。

第13条(禁止行為)

利用者は、本サービスの利用において以下の各号に定める行為をしてはならないものとします。

  • ①法令、本規約等、本利用条件に違反する行為
  • ②公序良俗に違反する行為、国内又は国外の法律、政令通達、規則(金融商品取引所の定める規則を含む。)、命令、条例及びガイドラインその他の法規範(以下「法令等」といいます)に違反する行為
  • ③本サービスを不正に利用する行為(他人になりすます行為、当社に虚偽の情報を伝える行為等)
  • ④正当な理由なく注文した商品を受け取らない行為
  • ⑤質入れ・転売又は営利を目的として商品を購入する行為
  • ⑥当社、他の利用者又は第三者の権利を侵害し、又は迷惑となる行為
  • ⑦当社、他の利用者又は第三者に対する誹謗中傷、信用毀損、名誉毀損行為
  • ⑧本サイトに対する不正アクセスその他不正行為又は本サービスの運営を妨げる行為
  • ⑨注文可能限度額又は注文可能数を超えて注文する行為
  • ⑩他の利用者への安定供給に支障が生じる行為(例えば1週間以内に同一商品を複数回にわたり多数購入する場合等)その他本サービスの運営に支障を及ぼす恐れがある行為
  • ⑪その他当社が合理的に判断して不適切である行為

第14条(利用停止)

当社は、利用者が以下の各号のいずれかに該当した場合、利用者に通知することなく本サービスの利用を停止することができます。

  • ①本サービスの利用登録時その他本サイトにおいて情報を申告する際に、当社に虚偽の情報を申請した場合又は変更があった情報を登録しなかった場合
  • ②利用者が未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意を得ていなかった場合
  • ③商品代金・配送料・利用料等の支払を履行しない場合
  • ④前条各号のいずれかに該当した場合
  • ⑤一定回数以上のパスワードの入力ミスがあるなど、利用者のセキュリティを確保するために必要と当社が判断した場合
  • ⑥利用者又は指定の配送先住所にお住いの方が反社会的勢力等である、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合
  • ⑦第7条第2項に基づき、当社による売買契約の解除が複数回あった場合
  • ⑧第9条第2項に基づき、当社が注文受付を行わず又は契約を解除する行為が連続して3回以上継続した 場合
  • ⑨前各号のほか、本規約等に違反した場合
  • ⑩その他当社が、本サービスの趣旨に照らして利用停止が相当であると合理的に判断した場合

第15条(譲渡禁止)

利用者は、本サービスの利用者として有する権利・義務を、第三者に譲渡若しくは貸与したり、売買、名義変更、質権の設定その他担保の用に供する等の行為を行ってはならないものとします。

第16条(個人情報)

当社は、利用者が本サービス利用に関して登録した利用者の個人情報を、当社が別途定める「プライバシーポリシー」に従って取り扱うものとし、利用者はこれに同意します。

第17条(著作権等の帰属)

  1. 本サイトの画面に掲載される画像、デザイン等に関する著作権又は商標権、その他の知的財産権は、すべて当社又はその他の著作権者等正当な権利者に帰属するものであり、利用者によるこれらの権利を侵害する一切の行為を禁止します。
  2. 利用者は、当社が本サイトにおいて提供する本サービス及び商品等に関する情報について、営利を目的として利用するなど、私的利用以外の目的で利用してはならないものとします。

第18条(免責)

  1. 当社は、以下の原因により、商品を注文通りに配送できない場合、配送日の変更、注文のキャンセル、注文数の変更等、当社の判断により必要な措置をとることができます。なお、当社は、以下に定めるほか不可抗力によって利用者に生じた損害については、当社の責めに帰すべき事由がない限り、一切責任を負いません。
    • ①天災地変、戦争、テロ、暴動、伝染病
    • ②法令・規則の制定改廃、政府機関の介入又は命令
    • ③停電、通信回線やコンピュータ等の障害
    • ④システムメンテナンス等による本サービスの中断・遅滞・中止があるとき
    • ⑤当社のサーバその他のコンピュータに不正アクセスがあった場合
    • ⑥輸送機関における事故等
    • ⑦当社における労働争議
    • ⑧仕入先・配送業者等の都合によって配送が困難な場合
    • ⑨生産設備の事故等
    • ⑩配送時の品切れその他の事由により商品を注文通りに配送できない場合
    • ⑪利用者の行為が本規約等、本利用条件に違反する場合
  2. 本規約における当社の責任は合理的な努力をもって本サービスを提供することに限られるものとし、当社は本サービス(本サイト・カタログ等の情報を含みます)の正確性、最新性、有用性、信頼性、適法性、特定目的への適合性、第三者の権利を侵害していないことにつき保証しません。
  3. 当社は、当社のウェブページ・サーバー・ドメインなどから送られるメール・コンテンツに、コンピューター・ウィルスなどの有害なものが含まれていないことを保証しません。
  4. 当社は、利用者に対し、適宜情報提供やアドバイスを行うことがありますが、それにより責任を負うものではありません。
  5. 利用者が本規約等、本利用条件に違反したことによって生じた損害については、当社は責任を負いません。
  6. 前各項のほか、当社は、利用者が本サービスを利用したことにより被った損害又は不利益について、当社に故意又は重過失が認められる場合を除き、過去1年間に当該利用者が本サービスの利用に基づき当社に支払った対価の金額を超えて賠償する責任を負わないものとし、賠償の対象となる損害は、現実に生じた直接かつ通常の損害に限るものとします。

第19条(本サービスの停止又は終了)

     
  1. 当社は、利用者に通知することなく、いつでも特定の利用者又は全ての利用者に対して本サービスの提供を停止又は終了することができるものとします。
  2.  
  3. 前項の場合、当社の責めに帰すべき事由により、本サービス又は本サービスに付帯するサービスの提供が停止・終了し、お客様に損害が発生した場合は、当社はその損害を賠償いたします。ただし、当社の責めに帰すべき事由が、当社の故意又は重大な過失によらない場合は、賠償の対象となる損害は、現実に生じた直接かつ通常の損害に限るものとします。

第20条(準拠法・管轄裁判所)

本規約等は日本法に準拠し、日本法に基づき解釈されるものとし、本サービス、本規約等に関する一切の訴訟その他の紛争については、群馬地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第21条(本規約等の改定)

当社は、本規約等を変更しようとする場合、変更後の本規約等の施行時期及び内容を本サイト等への掲示・表示その他の適切な方法により周知し、又は利用者に通知することで、本規約等を変更できるものとします。但し、法令上利用者の同意が必要となるような内容の変更の場合、当社所定の方法(変更後、利用者が本サービスを利用した場合に、利用者が本規約等の変更に合意したものとみなすことも含みます。)でお客様の同意を得るものとします。

以上

制定: 2021年11月7日

最終改定: 2023年6月1日